toshi1979のブログ

介護業界で働いています。音楽とスポーツと食べることが好きです。

女子校って楽しいのか?

先日、ある女性と話していて、すごくびっくりしたことがありまして。

その女性は、中学から大学までずっと女子校で過ごしていたそうです。10代をほぼ女性だけのコミュニティで過ごしてきて、男性といえば学校の先生やお父さんとかの家族ぐらいしかいなかった。大学に入って、サークルやバイトをしたり、社会人になって仕事をする中で、ようやく世の男性がどういう生態をしているかが徐々にわかってきたとのこと。

結婚をしてもいいかなと思い始めた今でも友達のほぼ全員が女性で、今でも海外旅行や居酒屋、BBQは学生時代のクラスメートと行く。そこには男性はいない。昔からの女友達といる時間が何よりも楽しい。

 

そこで、その女性は満面の笑みでこう言うんです。

「すごく楽しかったんですよ〜。もう一度人生があっても、絶対女子校に行く!」

 

実は僕も、中学、高校と男子校だったんですけれど、彼女が何を言っているのか信じられないんですよ。

確かに僕も、今でも仲の良い学生時代の友達はいますけど、もう一度人生があったら、絶対に共学に行きます。男子校に行くメリットが今でもよくわからないし、6年間男子校で過ごした喪失感を大学や社会に出てすぐに感じたし、今もまだ乗り越えられていない気がします。

人生多感な時期に異性を知らないというのは人生の大きな痛手だと思うのだけど、そんなに女子校って楽しいんだろうか?

ご意見求ム。 

※以前、他所に書いたものを転載し、一部加筆しました。